表の顔 / 裏の顔

日常的なお話から裏の話まで

スキマスイッチのココの歌い回しに注目【マニアが選ぶ5選】

こんにちわ、なっつんです。

積み上げたものぶっ壊すタイプです。

前回書いた”スキマスイッチのLiveで聴きたい名曲BEST10”に引き続き、

今回もOffice Augusta所属であるスキマスイッチの、この曲この歌詞この歌い回しが凄〜く良いという、ちょっぴりマニアックな部分を紹介してきます。

 

f:id:natui_a:20160213015406j:plain

(出典:スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE - Office Augusta)

 

厳選に厳選を重ねたココの歌い回しに注目5選!!

 ①アーセンの憂鬱(2分15秒)

みなさん、”アーセンの憂鬱”の2分15秒のところを今すぐ聞いてください。
「机上の空論パーフェクトなラブ」の歌い回しが!!
「ブ」じゃなくて「ヴ」の発音で歌われているのですよ。

ここの歌い回しが好きというのは、すでにスキマスイッチマニアの間では鉄板となっています。

何年経っても、何回聞いてもここの歌い回しには”ドキッ”としてしまうという、そんな理由で今回紹介させていただきました。

②レモネード(2分34秒)

この曲は、とっても官能的な曲です。
歌詞を読解してみると、
きっと主人公である男性が、ダッチワイフに恋をして自分の愛情を中に注ぎ込むというそんなお話。

興奮して立てた爪が当たって風船を割らないように、強く抱きしめたときに、か弱い風船がしぼんでしまわないように、優しく揺れあっていたい。
というスキマスイッチ至上アダルティーな曲だと思います。
そんな中でもとくに、2分34秒の歌い回しに注目を!
「あふれ出した〜」の部分は、官能チックでかなり色っぽいです。

③1+1(25秒)

これもスキマスイッチマニアの間ではすでに鉄板かもしれません。
みなさん、この曲の25秒のところを聞いてください。

歌い出し前の”息づかい”がとにかく素敵なのです。

「歌い回しではない」そう言われるかもしれないですが、息づかいで表現の幅を広げるといった意味で、今回紹介させていただきました。

この曲は全体的にビブラートが多く、どの部分の歌い回しも凄く素敵です。

※ビブラート→(歌唱において音を伸ばすとき声をふるわせること)

④キレイだ(2分25秒)

w-indsに提供したこの曲は、歌詞の女々しさやスキマスイッチらしい言葉遊びがふんだんに盛られています。

とくに2分25秒で流れる「ラララ・・・いいじゃない」の「いいじゃない」の部分がなんともいえないくらい可愛いです。

⑤アイスクリームシンドローム(2分33秒)

2分33秒の「陽炎の中で立っている 不器用なだけのボンクラ」の歌い方がなんとも素敵です。

「不器用なだけの”僕ら”」とも聞こえるような歌い回し!

これもスキマスイッチが意図的に狙った、歌詞と歌い回しなのでしょうか!?

また曲全体でファルセットを使う部分がとにかく多いですが、他の曲と比べてもこれだけ声量がか弱いファルセットで歌うのはアイスクリームシンドロームだけ!?

※ファルセット→(裏声)

 

f:id:natui_a:20160213015805j:plain

(出典:スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE - Office Augusta)

 まとめ

ここまで目を通していただきありがとうございました。
紹介してきた素敵な歌い回しの時間帯のほとんどが2分代ということにビックリしました!!

今後スキマスイッチが出している曲全てのなかで、何分のところが1番いいかというデータを取ってみたい! そんなデータが取れた際には、改めて記事を書きたいと思います。

 

(文/なっつん)

twitter:@natuiatui

関連blog:vivvito.com

 

【前回記事はこちら→スキマスイッチのLiveで聴きたい名曲BEST10】

natui-a.hatenablog.com


※Augustaさま、今回もスキマスイッチさんについて書かせていただき、また画像をお貸しいただきました。いつもありがとうございます。

www.office-augusta.com